右手に栞、左手にオペラグラス

アクセスカウンタ

zoom RSS 1日早くスタート(コルダ2アンコールネタばれ含む)

<<   作成日時 : 2007/09/19 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

しましたよ、コルダ2アンコール。

コルダ2の時の教訓を生かし、今回は発売日の1日前に休みを取りました。
(しかも明日も休み)
早速起動させたら、タイトルコールが柚木先輩(白)で超テンション上った(笑)


気になるエンディングですが、今回はメイン5人&加地くん→通常エンドと引継エンド、その他のキャラ→通常エンドのみです。
天羽ちゃんはなし。
2のセーブデータがあれば最初から引継ルートをプレイすることができますが、データがなくても一度通常エンドを見れば引継ルートも出来るようになるらしい。
ただし引継ルートは1回のプレイにつき1人しかできないそうです。
2の時の連鎖ルートみたいなもん?
私はとりあえずデータ引継なしで全員の通常エンドを見て、その後に引継エンドを見ようと思います。


ゲーム期間は1/12〜2/14の約1ヶ月。

理事長からコンミス指名

都築女史から課題を出される(メンバー集め・理事長就任コンサートでのアンサンブルの成功など)

就任コンサート
普通科生徒のコンミスに納得いかない理事たちからアンサンブルコンサートを開くよう言われる

アンサンブルコンサート(2/14)

・・・という流れです。
晴れて課題をクリアすると、市音楽祭コンサート(ちなみに3/14)のムービーとともにスタッフロールが流れます。
その後にエンディング。
エンディング相手は2/14のコンサート後にチョコレートを渡す相手になります。
(ちなみにエンド条件を満たしていない場合も理事長以外は受け取ってくれます。普通に義理チョコ?友情チョコ?をあげた感じです)
さっき初回プレイが終わってノーマルエンドと、あと冬海ちゃんのイベントが順調に出てきてたので、ロードして冬海ちゃんエンドも見ました。
ちなみにアラベスク、パガニーニ、ラプソディー・イン・ブルーを演奏して、485人/評価115(SS)/5782BPでした。

ノーマルエンドは3Bコンビの卒業式後、みんなで海に行ってはしゃぐ(笑)と言う、微笑ましくもちょっと寂しいイベントが。
冬海ちゃんエンドはコンサート後に冬海ちゃんと天羽ちゃんと2人で、やっぱり海に行くというものでした。
冬海ちゃん単独と言うより、冬海ちゃん&天羽ちゃんとの友情エンドって感じ。

システムは2とほぼ同じ。
課題は多分普通に練習してればクリアできる・・・と思うんですが、今回は「やさしい」だったので難易度上がるとどうかなー。

想い出機能はアルバム、イベント、スペシャル、音楽、ムービー、写真集
写真集って何!?と思っていたのですが、プレイ中色んな条件(○○をコンサートで演奏する、とか)を満たすと1のスチルが写真集に収録されます。
(ゲーム中の画面では「写真入手」としか出ませんが)
アルバムは2人練習時の演奏姿スチルとか、2と同じのもあったりしたので、ホントに初めて見るスチルって少なさそうでちょっと残念・・・。

冬海ちゃんエンドを見たのでスペシャルが1個出てきたんですけど、天羽ちゃんと冬海ちゃんとケーキ売り子のアルバイトをする、というやつで、スチルがすごい可愛かった。
売り子の制服がクラシカルな黒ワンピと白エプロンという、ぶっちゃけメイド服なんですが、正統派な感じで可愛いのです〜。


以下、プレイしてて色々面白かったところなど。

・理事長から音楽祭の話を聞いた時に「音楽祭について知っているか」と訊かれたので、素直に「知らない」と答えてみたら「ま、そういう行事があると思っていてくれればいい」・・・ってそれだけですか!?
吉羅理事長は基本的に細かい説明をする気がないらしく、終始こんな調子でした・・・。

・いつでもリリが見られるようになった香穂子。
「お前は、どうやら『ファータの友』つまり我輩をいつでも見ることのできる体質になったらしい」
体質って・・・そういう問題なのかリリ・・・(笑)

・1番最初の楽譜はリリがくれます。
希望を聞かれて静麗系を選んでみたら「オンブラ・マイ・フ」、自分以外の楽器はヴィオラ・チェロ・トランペットでした。

・1日目の放課後、何気なく音楽室に入ったら柚木先輩に遭遇、そのまま密室(練習室)に連れ込まれた。
黒貴公子、コルダ史上最速降臨です(笑)

・加地くんの恋愛イベントで、香穂子が花好きだと知って早速プレゼントしてくれる加地くん。
相変わらずナチュラルストーカーだね!(笑)
「(プリザーブドフラワーにしようかとも思ったけど)想いを託す花としてはやっぱり、みずみずしく新鮮なものがいいよね」
とか言ってて、もう素のセリフが口説き文句です。
天羽ちゃん「いつもながら、見てて疲れる・・・」

・今回も昼休みイベントがあるんですが、2でのイベントをふまえた内容になってて楽しいです。
まだほとんど見れてませんが。

柚木先輩&つっちーは、生徒会オブザーバー(?)につっちーを勝手に推薦する柚木先輩。
生徒会メンバーが相談に来たんですけど!と柚木先輩に抗議するつっちー。
「なんで、俺がそんなこと聞かれなきゃならないんですか」
「頼もしかったからじゃない?」(しれっと)
勝手に後釜にされたつっちーには大変同情しますが、自分が卒業する前にちゃんと後釜を用意する柚木先輩の世話焼き体質には萌える。

月森くん&金やん。
2で月森くんに「ツナくさい」「白衣を洗え」と怒られていた金やんがリベンジ。
「ふっふっふっ、お前さん鼻よかったよなー。さあ、とくとこの香りを味わえ!」
味わえって!(爆笑)
今回はちゃんと洗濯してきた金やん、なおも勝ち誇る。
「めでたく、汚名返上だ。どうだ、月森、ざまあみろ〜」
大人げなさすぎる・・・(笑)
「・・・そこまでいばることでしょうか」
「いばることだ!」

・みんなで過ごす休日イベント、春節。
途中から月森くん&加地くん/つっちー&柚木先輩/火原っち&志水くんの3ルートに分かれるのですが、今回はつっちー&柚木先輩ルートをセレクト。
3人で関帝廟にお参りにしに行っておみくじを引くのですが、香穂子が引いたおみくじの文面がすごい。
柚木先輩が読んでくれるんですが、
「縁談・・・『二兎追えば、災いあり 身を慎むべし』
・・・これは「股がけプレイばっかするなよ!」という制作サイドからのメッセージなんでしょうか(爆)
更にそれに対する柚木先輩のコメントが、
「最初からひとりに絞っておくようにってことかな・・・当然のことのように思えるけれど」
いや先輩、ネオロマにおいては二兎(どころかもう何匹でも)(爆)追うのが当然なんですよ・・・。
(アンコールは股がけしないでプレイしようかなーと思ってますが)

・高校時代、リリの試作品の「強力目薬」のせいで、人前で泣きじゃくりながら演奏する羽目になった理事長(衝撃)(そして爆笑)



次からいよいよ恋愛エンド目指してプレイです。
まずは火原っち通常エンドから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1日早くスタート(コルダ2アンコールネタばれ含む) 右手に栞、左手にオペラグラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる