右手に栞、左手にオペラグラス

アクセスカウンタ

zoom RSS 観劇2016

<<   作成日時 : 2016/12/28 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の観劇総まとめ。

観劇初めは月組「舞音/GOLDEN JAZZ」、観劇納めは「真剣乱舞祭2016」でした。


【総観劇回数】38回(ライビュ入れると41回)

*宝塚13回

・花組:1回(ミーマイ)
・月組:4回(舞音/GJ×2、信長/FL×2)
・雪組:4回(るろ剣×1、ローマ×1、ケイレブ/GH×2)
・星組:3回(こうもり/エンター×2、桜華/ロマンス×1)
・宙組:17回(シェイクスピア/ホッタイ×8、エリザ×8、バレンシア/ホッタイ×1)


*ミュージカル系:13回(ライビュ入れると16回)

・劇団四季:1回(アラジン)
・1789:2回
・ミュージカル「刀剣乱舞」:3回(阿津賀志山異聞×2、幕末天狼傳×1)
・エリザベート:2回
・ROCK MUSICAL BLEACH:1回
・王家の紋章:2回
・スカーレット・ピンパーネル:1回
・ミス・サイゴン:1回

・ライビュ鑑賞:3回(刀ミュ阿津賀志山、おそ松さん、刀ミュ天狼傳)


*ライブ系:4回

・Mojica:1回
・真剣乱舞祭2016:3回


*イベント系:8回

・ネオロマンスイベント:8回(遙か祭×3、じれっ隊×1、星奏学院祭5×4)


【特に印象に残った公演】

・宙「Shakespeare/HOT EYES!!」
・宙「エリザベート」
・劇団四季「アラジン」
・真剣乱舞祭2016


【雑感】

回数は今年もだいぶ抑えめでした。
というか、今年はエリザイヤーだったので、エリザに貢ぐために他を抑えざるを得なかった。
そして宙エリザの印象が強烈すぎる1年でした。
ヅカもそれ以外の舞台も、観に行ったものはわりとどれも楽しかったんですけど、宙にかなり上書きされた感。

ヅカも全体の回数は半減しちゃったんですが、宙組にたくさん行けたので満足です!
待望のエリザもとても良かったし、オリジナル2本立てのシェイクスピア/ホッタイに予想以上にドはまりした年でした。
そして、まぁくんという久々の現役生ご贔屓さんが現れた!
記念すべき年になりました。

外部ミュージカルでは刀ミュにハマりました。
年末のらぶフェスのインパクト大なせいもありますが、楽しかったし、曲が聞きこむほどに好きになる感じで。
あと、出ると思ってなかった蜂須賀が出てくれて、しかも良かったというのも大きい。
四季の「アラジン」はとても完成度の高いエンタメで楽しかった!また観たいんですけどなかなかうまく日程組めなくて。
来年は観られるといいな。
東宝系もどれも良かったんです、が・・・。
宙でエリザ上演してなかったら、そして私がまぁくん堕ちしてなかったらそれぞれもっと回数行ってたし、もっと色んな作品を観ていたと思います。
来年4月の王家の紋章再演も、発表になった当時は「行こう!」って思ったけど、宙東宝と被っているのが分かった瞬間に諦めたからね。

イベント系は星奏学院祭に無事全通できて嬉しかったな。
来年は至誠館オンリーを楽しみにしています。
しかしネオロマイベントもいよいよ乱立してきて、取捨選択しないことには立ち行かなくなってきた・・・。

来年は今年以上に宙組(と、まぁくん)中心の観劇スケジュールになると思います。
どれくらい他のものを観に行けるだろう・・・。


行きたい公演と仕事の予定が被りませんように。
休みとチケットが確保できて、トラブルなく予定通りに観劇できますように!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
観劇2016 右手に栞、左手にオペラグラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる