右手に栞、左手にオペラグラス

アクセスカウンタ

zoom RSS Great Ace Time!

<<   作成日時 : 2017/06/07 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【オペラグラス】
「A Motion」
宝塚歌劇団宙組/梅田芸術劇場メインホール
画像

画像

まぁくんライブショー、初日と7日昼を観てきました。
来られて本当に良かった…!
いろいろなことに感謝せずにはいられない2日間でした。

初日は2階席、今日は1階席の真ん中よりちょっと前の上手端。
今日は真風くんたち巴里祭メンバーも来ててラッキー。
更に組総見で客席の歓声が初日より大きくて盛り上がりました。
ペンラも初日はどこでつけたらいいのかよく分からなかったこともあり、思ってたより使えなかったんですが、今日は結構振れてより楽しかったです。

開演アナウンスが英語で始まる。
いつもと違う感じでわくわくします。
今回、英語の歌も多かったんですが、まぁくんわりと英語の発音いいと思います。

1stA:Escape
プロローグが逃亡者まぁくんとそれを追う4人のポリス(きよちゃん、真名瀬みらくん、惟吹優羽くん、湖風珀くん)。
ポスター衣装で登場するまぁくんが余裕たっぷり、いたずらっぽい表情でポリスたちを翻弄します。
指を拳銃の形にして「バン!」ってやる振りが何回かあるんですけど、それがカッコかわいくてツボ。

2ndA:A Motion
全員登場して主題歌「Great Ace」(正しい表記は不明です)
これが齋藤くんらしいというか、かなりパンチの効いた歌詞で楽しい〜。
特に「LALA赤裸々 かなりスパルタ!」はインパクト大だと思う。
映像に時々歌詞が出るんですが、映った時にどゆこと!?って思ったよ(笑)
アップテンポのノリのいいナンバーでとても盛り上がります。
みんなモノトーンの衣装で「A」が入ったデザイン、娘役もパンツスタイルでカッコいい。

次がまぁくん&娘役ちゃんたちで「カレンダー・ガール」。
12人の娘役ちゃんたちが12ヶ月のボードを1枚ずつ持って登場します。
ボードにはアニメ調のグレートエースまぁくん。

1月:羽根つき
2月:バレンタイン
3月:ひな祭り
4月:お花見
5月:鯉のぼり
6月:梅雨
7月:星空(七夕ってこと?)
8月:虫捕り
9月:バースデーケーキ
10月:ハロウィン
11月:紅葉
12月:スノボ

…となっておりまして、グレートエースは1年12ヶ月、季節ごとのあれこれを満喫している様子(笑)
私は8月の全力虫捕り(笑)と、まぁくんの誕生月である9月がちゃんと誕生日仕様になっているのが特にお気に入りです。
このボード可愛いので、本当にカレンダーにしてキャトルで売ってほしい…絶対売れると思う。

3rdA:TANGO METAL
ガラッと変わってタンゴの場面。
まず愛ちゃんメインの男役の群舞。
ダークカラーのスーツにソフト帽でみんな大人っぽい魅力。
その後娘役が登場、ちょっと踊ってまぁくん登場。
まぁくんはグレー系ストライプのスーツ。
まぁくんとゆうりちゃんがカップルで、他のみんなに翻弄される的な雰囲気です。

4thA:FUNK BALLET!
まぁくんが前の場面から残ってあっきー・りくくん中心の男役陣と1曲歌うんですが、衣装変わってないのに雰囲気が急に爽やかになってすごい。
あっきーたちは白に絵具つけたみたいなフード付きジャケットと白いパンツでみんなカラフル。
その後、バレリーナな娘役ちゃんたちが出てきて「花のワルツ」で踊ります。
結構本格的なバレエでみんな綺麗。
周りで「あの子がいい」「オレはあっちの子が」みたいにそわそわする男子たち(笑)
まぁくんが再登場して「ラブリー」になるのですが、間奏は「白鳥の湖」のアレンジになってて面白かった。
まぁくんはえびちゃんと組んで踊ってて、2人の身長差がリアル男女みたいでとてもきゅんとしました。
えびちゃん可愛いよえびちゃん。
最後はあっきーのソロ「僕らが旅に出る理由」。
この曲、オザケンの曲で1番くらい好きな曲なので聞けて嬉しいです。
後ろでここちゃんと沙羅ちゃんが踊ってるんですが、この振りもとてもキュート!

5thA:Re‐Birth!
まぁくんが初舞台を踏んだ2002年のヒットソングメドレー。
映像に曲名とソロを歌う子の名前が出るのが親切だし歌番組みたいで楽しいです。
私は結構知らない曲も多かったので、曲名出してくれたのホントありがたい…。
以下順不同、ちょっとうろ覚えですが、

みんなで「Voyage」
愛ちゃん「Feel fine!」
ゆうりちゃん「Yeah! めっちゃホリディ」
まぁくん「きよしのズンドコ節」
まぁくん、もんち、あっきー「二人のアカボシ」
りくくん、そら「INVOKE」
ゆうりちゃん、沙羅ちゃん「そうだ!We're ALIVE」
せーこ「スケーター・ボーイ」
あと、「恋のマイレージ」がまりあちゃん、せとぅーだった…か?

(7/9追記。
今更ですが曲目間違ってたところがあるので修正。
「またここであいましょう」かける、ゆいちぃ、かなこ
「Voyage」まいあちゃんとせとぅー。
「恋のマイレージ」まぁくん(と、まりあちゃん沙羅ちゃんなっつきよちゃんのコーラス4人)
「Mugen」まぁくん(と、踊るゆいちゃんまやちゃん))

ご贔屓が歌うズンドコ節聞くの、10年ぶり2回目

6thA:A NEXT STAGE
ここが噂のケント・モリさん振付場面です。
ざっくり2つのパートに分かれてて、前半、特に出だしはちょっとロボットっぽい動きのダンス。
まぁくんが悩みつつもNEXT STAGEを探す的な歌(イメージ)の後、後半は明るく爽やか、前向きな感じになります。

ここまで1幕。

7thA:CLUB A
茶色系のタキシード&ドレスで愛ちゃん中心にみんながお洒落に踊り歌う。
いよいよエース登場か!?というところで、メガネの冴えない男子まぁくん(じゅうぶん可愛い)が登場してずっこけるみんな(笑)
そこから「ローラは傷だらけ」というゴールデンボンバーの面白いナンバーに。
「ペットはチワワ ローラ」という歌詞があるんですが、そのときチワワの写真が映像で映るの好きだ(笑)
みんなカップルになって去っていくのに、1人残ってしまうまぁくん。

そこへ湖風くんがモップを持って出てくる。
ずいとモップをまぁくんに差し出す湖風くん。

湖風くん「はい」
まぁくん「え?」
湖風くん「掃除」
更に差し出され、モップを受け取るまぁくん。
湖風くん「しっかりやってよ」

みたいな流れなんですが、初日は立ち去る湖風くんに向かってまぁくんが「15年くらい先輩なんですけどね」、今日は「あとで覚えてろよ!」とか言ってました(笑)
今回の最下級生・湖風くん、堂々とモップ渡してましたが、トークの時に「すごく緊張する」と話してました。
そりゃそうだよね(笑)

で、掃除しているまぁくんのところへすごい衣装の女神せーこと6人の神様たち(あっきー、愛ちゃん、もんち、りくくん、かなこ、まりな)が!
まぁくんを歌って踊れるイケメンにしてあげる!まずはダンスよ!という流れでみんなでタップ。
モップをスタンドマイク代わりにして歌うまぁくんがとてもカッコよい。

神様たちから4枚のイケメンカードをもらったまぁくんがヒーローになる…という感じで次の場面へ。

8thA:If…
ここはタイトル通り「もしもこの作品をまぁくんがやったら」というコンセプト。

ロミジュリ→そらメインの「世界の王」、まぁくんロミオの「僕は怖い」
ミーマイ→あっきーメインの「ランベス・ウォーク」、まぁくんビルの「街灯によりかかって」
ファントム→まいあちゃんメインの「パリのメロディ」、まぁくんエリック&愛ちゃんキャリエールの銀橋親子ソング
スカピン→まぁくんパーシー「ひとかけらの勇気」

どれも、すごく、良かったです…!(感涙)
王家とエリザやれてすごく良かったと思ってるけど、叶うことならこれ全部観てみたかったよね…。
でも1曲だけでも観られてすごく嬉しかったです。

9thA:Remember A
チームA・B・C・Dの4組による日替わりコーナー。
まぁくんが今まで出たショーの主題歌をそれぞれメドレーで披露してくれます。
メドレー後にまぁくんが登場して、わりと長めのトークコーナーあり。
初日はあっきーメインのチームAで、ラッキースター、エンターザレビュー、レッドホットシー、アムールド99。
今日は愛ちゃんメインのチームBで、レビュー誕生、ASIAN WINDS、フェニタカ、エキサイター。
トークはちゃんと下級生まで全員話せる構成になってて、こういうとこにもまぁくんの人柄を感じます…。

・チームAはA motionのAです、というあっきーに「あっきーのAじゃん」と返すまぁくん、恐縮しつつも嬉しそうなあっきー。
・挙手の代わりに脚を耳の横まで上げるきよちゃん(笑)
すごい!冷静に見たいからもう1回やって!というまぁくんのリクエストに応え、もう1回やってくれた。
・まぁくんがマラケシュで新公初主演したのは研4のとき。
きよちゃんは今研4だけど、自分とそのときのまぁくんの共通点は「研4だってことと男役だということ」だけだと。
そしたらまぁくんが「そんなことないよ、きよには可能性がいっぱいあるよ」とか言ってて、ほんとまぁくん、いいトップさん…。
・まだ身長が伸び続けていると信じているりらちゃん(笑)

・自己紹介の時にそれぞれ決めポーズ披露するチームBメンバー。
その後も話し出す前にイチイチ決めポーズ入れる(笑)
・まやちゃんのネイティブ英語発音講座。
・「泥棒紳士」の話になって、この場面出てた人!ってときに、まりなが「出てないけど、この場面好きすぎて出てた気になってる」って言ってた(笑)
・愛ちゃん「まぁ様、次に行く前にあれ言ってください」
まぁくん「仕込んでるのがバレるじゃないの」(ちょっと声をひそめて)
愛ちゃん「欲しがりなんですみません(笑)」
まぁくん「朝夏まなとと!」
みんな「withBでした!」

ここのトークコーナー途中で抽選会がありました。
商品はまぁくんのサイン入りTシャツ(2枚)です。
初日の時、2枚とも1階席が当選で、まぁくんが2、3階席に向かって両手で「ごめんね」みたいなジェスチャーしてて、グレートエースほんといい人…。
今日は「LB列」を引いた愛ちゃんが、LB列という列の存在を知らなかったみたいで、読み上げる前にまぁくんに「これ何列ですか」みたいな感じで半券見せて、まぁくんが耳打ちしてあげてたの可愛かったです。

10thA:Aのメロディ
金の模様の入った黒燕尾のまぁくんのソロダンスから。
その後黒燕尾&黒ドレスのみんなが合流して「A列車で行こう」。
最後はまぁくんソロ「ALONE」。
まぁくんが歌うとロックバラードというより壮大なミュージカルナンバーに聞こえる。
改めてすごく良い曲で、良い歌詞だなぁと思いました。

LAST A
女神せーこが再び登場、まぁくんのこれまでの経歴みたいなのを語ってくれます。
それに合わせて過去の舞台映像や今回のパンフの集合写真の撮影風景などが流れる。
この文章が、作品タイトルやキーワードをうまく織り込んであってすごく良くできてるし、ちょっと笑っちゃうようなとこもあったんですが、最終的にかなり泣ける…。
ちょっとサヨナラショー前に組長さんが読むプロフィール紹介チックでもありました。

ざっとこんな感じでした。
バラエティーに富んでてホント盛りだくさん!
東京でまた観られるの嬉しい〜。
画像

で、やっぱりTシャツも買いました(笑)
この手のグッズを初めて買ったよ…。
実用品は使う派なので、東京公演では1回くらい着ようと思っています。
公演後は部屋着にするよ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Great Ace Time! 右手に栞、左手にオペラグラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる