右手に栞、左手にオペラグラス

アクセスカウンタ

zoom RSS 俺がGreat A!

<<   作成日時 : 2017/06/30 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【オペラグラス】
「A Motion」
宝塚歌劇団宙組/文京シビックホール

27日・28日、フルに4公演観てきました。

観れば観るほど楽しくて、ぜんぜん飽きないAM。
何回でも観たい、ずっと観ていたい、今こそタイムマシンがほしい(真顔)
ほんっっとうに幸せな2日間でした。
行けて良かったなぁ〜〜〜。

とりあえず日替わり・アドリブ関連を忘れないうちに。
台詞はだいたいこんな感じ、ってことでお願いします…。

・いとゆのモップ渡し

〈6/27 11時〉
彼女はゆいちゃんで、いとゆが「ちょっと年上だけど」とか言って、ゆいちゃんがちょっと拗ねた顔(かわいい)

いとゆ「俺たち大人のデートするんだ。これからヘリで東京上空フライト。
これ(モップ)、小道具さんが改造してくれて、掃除したあとまたがったら飛べるから。
俺たち先に行ってるから、お前は掃除の後、これで追いかけて来いよ」
まぁくん「むかつくけど、ちょっと優しい」

ヒーロー歌い終わり、ちゃんとモップにまたがって飛んで?はけるまぁくん(笑)

〈6/27 15時〉
彼女はあいりちゃん。
猫を飼っているいとゆが衣装の裾についていた猫の毛を払って

いとゆ「これ(モップ)で集めて丸めたら毛玉ボールになるから。お前好きだろ?」
しかしなかなかモップを受け取ろうとしないまぁくん。

いとゆ「俺がTHE ENTERTAINER(←いい発音)で初舞台を踏ませてもらった北翔さんと妃海さんがいらしてるから、お願い、掃除してください」
まぁくん「それを言われたら仕方ないな〜」

モップを受け取って掃除しつつまぁくん「あいつ俺より15も下なんですよ!」

〈6/28 11時〉
モップの柄のとこを押すと電動で動くようにしてもらったといういとゆ。

まぁくん「そんなわけないじゃん!(モップ受け取る)(自分で動かしながら)ホントだ!!

下級生のアドリブにもしっかり乗るまぁくん(笑)
まぁくん「逆に疲れる」

去っていくいとゆに「あいつ何てやつだ、俺より15も年下なのに!」(電動モップブルブル)

〈6/28 千秋楽〉
大勢の彼女(確か6人くらいいた(笑))を引き連れて現れたいとゆ。
驚いているまぁくんに向かって、

いとゆ「チーム俺の女」

すごいよいとゆ!(笑)
俺たちはこれからロシアに行くんだ、お前も掃除頑張れよ、掃除の道は出世の道
もしお前がロシアに来て、出世して偉い貴族になったら、俺のこと部下として雇ってくれよな!
みたいなことを言って去っていきました。

まぁくん「あいつの成長に涙出るわ…」


・イケメン七福神たち

どれがいつの回だったかまでは覚えていないのですが…。

・まぁくん「岡ひろみかよ!」への返しは
「はい、岡ひろみです」(デフォルト)

「いいえ、お蝶夫人です(裏声)」
オホホ笑いしながら華麗に(?)ラケットを振る神様ズに、まぁくん「お蝶夫人ってそんなキャラだったっけ?(笑)」

「いいえ、郷ひろみです」からのアチチ。
日曜のときも結構長かったけど、この時も熱唱でした(笑)

千秋楽は、
神様ズ「いいえ、錦織圭です!」
まぁくん「えっ!?」
神様ズ「エアーK!アンダースマッシュ!」
ここにきてまさかの新ネタに本気で驚くまぁくんと、何回もアンダースマッシュを試みる神様ズが可愛かったです。

・黄色いタイツの女神せーこ
28日のどっちの回だったかな…もうそのタイツ姿も見納めだね、みたいに言ったまぁくんに、せーこが足を指で示しながら「よーく見て!」って言ってたの笑った。
女神せーこは、たどたどしくタップを踏んだ後のドヤ顔も可愛かったです。
あ、あと元男役ということをまぁくんにイジられ、慌てて「しーっ!」ってするせーこ。
まぁくん「みんな知ってるから!」

・神様ズがポーズを取って静止しているところを、ツンツンして回るまぁくん(笑)
28日の11時でモンチが一瞬足をついてしまったんですが(すかさず「あー足着いたー!」とツッコむ小学生のようなまぁくん)、それ以外はみんな突かれてもバランスを保っていてさすがだなーと思いました。

・両手を上にあげてブルブルさせる、神様ズの呪いのポーズ好きです(笑)


・日替わりコーナー

〈6/27 11時〉チームC

・チームCはキャッチコピー風自己紹介も見どころでしたが、下級生がすごく上手になっていて感動。

なべちゃん「なーべーなーべーおーれなべー 今日が最後のCチーム〜 後ろの正面 なーべ」(自分指さし)
いっぷーがノリツッコミ?みたいな…「ここをまっすぐ行って、左に曲がって、それはマップ!」リリック的なのをやって「それはラップ!」とかそういう感じで(笑)
最後が「俺、いっぷー!」で拍手喝采でした。
いっぷーは初回は緊張して手が震えて、両手じゃないとマイクが持てないくらいだったそうで、それがこんなに立派になって…!とまぁくんや上級生たちが感動してました。

・ずっと「ときめきキュンキュン講座」をしてきたチームC、ラストの回なので今までまぁ様から学んだ成果を見せます!ということで、3組に分かれてそれぞれが考えてきた告白シーンを演じることに。

なべちゃん、ここちゃん、いっぷーチーム。
高校生で3人で仲良しで、なべちゃんとここちゃんは両想い同士だけど言い出せずにいる。
なぜならいっぷーもここちゃんを好きで、告白したら3人の関係が崩れると思っているから、という設定。
そして今日、転校して遠くへ行くというなべちゃん(笑)もうすぐ電車が出てしまいます。

まず、いっぷーがここちゃんに告白するんですが、答えられないここちゃん。
に、笑って冗談だよ、みたいに言って「あいつのとこ行けよ!」と背中を押してあげるいっぷー。

見守っていたまぁくんたちの間を「すみません、すみません」と言いながらジグザグにすり抜けるここちゃん(笑)

なべちゃんのもとにたどり着いて、
ここちゃん「待って!私…依千がいちばん好き!
なべちゃん「俺、必ず迎えに来るから…ここが、ここにいる限り!

みたいな感じでハッピーエンドでした。
いつの間にか駅の人混みにされてたまぁくんたち(笑)

かなこ&ゆうりちゃん。
こちらは幼馴染で、一緒に花火を見ているというこれまた王道な設定。
階段に腰かける2人に、まぁくん「階段使いだした(笑)」
更に、花火役でなべちゃんとここちゃんが参加。
始まる前、かなこ監督から「花火のタイミング重要だから!」と言われていた2人、全力で花火(音)の物まねをしてくれたのですが、それが面白すぎて、肝心のかなことゆうりちゃんの演技がぜんぜん入ってこなかったっていう(笑)
いや、ホントに面白かった…笑いすぎてオペラの視界がブレブレになりました…。
なべちゃんは来年のおとめの特技欄に「花火の物まね」って書いたらいいよ(笑)

りくくん&ゆいちゃん。
同期の2人は「職場の同期」という、そのまんまな設定だけ決めてあとはアドリブで!という趣向。
ですが、始まる前にりくくんが「すごく緊張してきました!」「どうしよう」とかテンパり気味にしゃべってて、まぁくんに「早くやれよ(笑)」とツッコまれる(笑)
ゆいちゃん「りく…話したいことがあるんだけど…」
りくくん「分かってるって。…俺もゆいのこと、好きだよ」
みたいな感じだったと思うんですが、手を繋いだあとにゆいちゃんが「手、震えてるよ」と(笑)
りくくん、始まってからも緊張していたらしい。

3組披露した後、まぁくんに1番を決めてもらうという流れ。
で、まぁくんが選んだのは「花火役」のなべちゃんとここちゃんでした(笑)

〈6/27 15時〉チームD

・私は1回だけ見られたチームD。
「まぁ様に言ってほしいヅカのセリフをやってもらう」という企画。
メンバーが5つ候補を挙げて、その中から客席の拍手でひとつを選んでやってもらう…はずが、前回は差がつかなくて結局全部まぁくんがやってくれたそうで。
そら「反省しまして、今回は、投票権は無限です!」
まぁくん「ぜんぜん反省してないじゃん!」

候補はゆいちぃセレクト、アンドレ@ベルばら「俺の言葉はただひとつ。愛している…愛しているとも!」
せとぅーセレクト、フェルゼン@ベルばら「王妃様…おいたわしい」
あいりちゃんセレクト、ビル@ミーマイ「泣かないでくれよ」
よねちゃんセレクト、ダニエル@メラコリ「お前が好きだ。…お前が好きだ!」

もうひとつがそらセレクト、ジュリー@トプハ。
ジュリーが帽子掛けの「ハッティ」をパートナーに見立てて踊る場面で、最後ハッティをホールドするところが素敵だったと。
で、そらが体をできるだけ真っすぐにしてハッティとしてまぁくんにホールドされ、
まぁくん「僕のハッティ!(ホールド解いて)こんな場面ないですからね!(笑)」


アンドレのときはそらがオスカル役をやったんですが、終わるなりヨロヨロになるそら(腰砕け?)
まぁくんに抱かれた背中を押さえつつ「ご馳走様でした!」と口走っていて、誰のためのコーナーだよ!(笑)

フェルゼンのときはせとぅーがアントワネットだったんですが、恐縮してたのに前に出た途端スッとアントワネット立ちして、しかも目力がすごくて全然おいたわしくない!(笑)
その佇まいがツボに入ってしまったまぁくん「こっち見ないで!(笑)」

ビルのときはあいりちゃんがサリー役。
後ろからハグされての「泣かないでくれよ」にキャー!てなってて可愛かったです。

ダニエルのときはよねちゃんがフェリシア役。
1回目の「お前が好きだ」のあと、フェリシアの「…えっ…?」が入って「お前が好きだ!」となるはずですが、よねちゃん緊張なのか飛んじゃったのかまぁくんを見つめて固まっちゃってたんですよね。
そしたらそれを察したらしいまぁくんが、フェリシアのセリフを飛ばして2回目の「お前が好きだ!」とキメてくれて、大変カッコよかったです。


長くなったのでいったん切ります。
書くこといっぱいあってなかなか終わらない…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
俺がGreat A! 右手に栞、左手にオペラグラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる