右手に栞、左手にオペラグラス

アクセスカウンタ

zoom RSS 君と一緒なら怖いものなど何もない

<<   作成日時 : 2017/07/03 15:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【オペラグラス】
「A Motion」
宝塚歌劇団宙組/文京シビックホール

AM覚書の続きです。

・日替わりコーナー

<6/28 11時〉チームA

・「AMでのまぁ様の好きな場面」というお題でトーク。

・すっかり名物になった感のある、きよちゃんの挙手ならぬ挙足(?)
180度以上に開脚できるの、すごいね…!股関節どうなってるの?

・きよちゃんはオープニングの「美しき逃亡者」の場面を挙げていました。
あと、この場面の自主稽古をまぁくんが見てくれたそうで、「お忙しいのに、下級生4人のための時間を割いていただいて、おかげでちゃんとできるようになりました」みたいな感激のコメントを。
それに対してまぁくんは「いやいや、そういうことじゃないよ、みんなが頑張ったからだよ」みたいに答えていて、いいトップさん…。

・モンチがお稽古場でのお茶目まぁくんエピソードを。
オケ合わせのとき、モンチが携帯の録音セットして立ち位置へ→曲が始まるまでちょっと間があったそうなんですけど、そこにモンチが知らない間にまぁくんが「まだ始まらないよ〜」「もうすぐ始まりまーす」曲が終わって「終わったよ〜」と吹き込んでいたそうな(笑)
何も知らないモンチが再生してみたら、まぁくんの声がダイレクトに耳に入ってきたと。
いつもは曲名を入力しているモンチ、この曲には「まぁ様」と入れたそうです(笑)
いたずらっこなまぁくん、かわいいな!そしてモンチが羨ましいぞ。

・りらちゃんは1幕ラストのケント先生振付の場面。
娘役がちょっとずつ絡むところで、りらちゃんはまぁくんの背中にすがるような振付で、その広い背中が好きだそうで、でもまぁくんが行ってしまう振りなので、寂しく思っているそう。
まぁくん「(背中)待ち受けにする?」
りらちゃん「待ち受けは写真集(の写真)なので、ロック画面にします!
ホントにロック画面にしたのでしょうか、りらちゃん(笑)

・あっきーはファンクバレエで、まぁくんと組んで踊るところ。
まぁくんが「来いよ」みたいな振りをしてくれるところ、役としては同じ男同士なのだけど、本名の自分はそのときのまぁくんがカッコよくて、いつもキュンとしながらまぁくんところに向かっていると。
語るあっきーが完全に乙女でした。

・せーこは女神の場面。
言う前から「分かってますよね」みたいな感じで笑っちゃうせーこ。

・まりあちゃんがトーク中に「皆様も思ってると思うんですけど言っていいですか。まぁ様、辞めるの止めないで〜!
みんな「???」
まりあちゃんも「あれ??」ってなってて可笑しかった。
「辞めるの止めて」が正解です(笑)
まぁくん「日本語難しいね!}

すっかりまぁくんヲタというキャラが定着したまりな。
客席から期待の拍手が起きて「今日は鼻息荒くないです!」とか言ってました(笑)


〈6/28 15時〉チームB

・4チームに分かれて、まぁくんへの愛を捧げるというチームB。
今公演で歌っている歌を替え歌にしていたんですが、どのチームもすごく上手でめっちゃ笑いました。
クオリティ高い!
宴会の余興もそりゃさぞ面白いでしょうね…と見ながら思った(笑)

・まいあちゃん&いとゆは「パリのメロディ」で。
2人前後に並んで、交互に揺れながら歌う…という絵面がすでに面白い(笑)

まいあちゃん「♪まなとまなとまなとまなと 麗しの人〜」
いとゆ「♪朝夏まなと〜」
まいあちゃん「♪空高く届きそうな 長いおみ足〜」
いとゆ「ロングレッグス!」(足を前に蹴り上げながら)
まいあちゃん「♪まなとまなと 私のまなと〜」(まぁくんに向かって両手を広げながら)
いとゆ「俺のまなと!」(まいあちゃんを押しのけてアピールしながら)

まいあちゃんは緊張のあまり、IFの場面でこっちの歌詞を歌ってしまわないか心配していたそう(愛ちゃん談)
いとゆのコーラス兼合いの手がツボでした(笑)

・まやちゃん&まなくんは「ローラの傷だらけ」で。
基本的にまなくんが歌って、まやちゃんが隣で踊るスタイル。

「脚が長い まなと!」
「腕も長い まなと!」
「英語ぺらぺら まーや!
「女はべらかす まなと!」
「バレリーナ まーや!

みたいな感じで、急に入ってくるまやちゃんが面白すぎる(笑)
まぁくん「私、英語ぺらぺらじゃないけどと思いながら聞いてたらまやだった(笑)」

・えびちゃん&なっつは「世界の王」。

「俺たちの王はまなとなんだ!」の後、突然なっつが「にゃにゃにゃ」と猫語?で歌い出し、えびちゃん猫がまぁくんの周りを歩き始め、まぁくんがエア猫じゃらしでえびちゃん猫を遊ばせてました(かわいい)

・愛ちゃん&かけるでファントムの父子ソング。
始まる前「ここ2人が組むの?!(笑)」とまぁくんに言われる2人(笑)

愛ちゃん「♪あなたの肩幅 きっと忘れない〜」
かける「♪広め〜」
愛ちゃん「♪まなと あなたは 愛おしいまなとだ〜」

終わった後、3人とも肩幅広めだけどね、という話に(笑)

4組とも終わったところで、愛ちゃんが「おかわりしたいのありますか?」と聞いたところ、まぁくんが選べない!となって、全部もう1回やってくれました。
すごいなーと思ったのは、まやちゃんとまなくんがやってるとき、まぁくんや他のメンバーが一緒に踊っていたところ。
「まーや!」のときのツッコミ?も完璧で、振付か!と思うほど揃ってて、素晴らしい対応能力…。

更に、この後、日曜日にやって好評だった猫の物まねまで披露してくれたチームB。
全員が同時に猫やって、まぁくんが猫カフェよろしく1匹ずつ絡んでいくという…。
なかなかカオスな感じでした、まぁくんも途中で「大丈夫これ?(笑)」って言ってた。
なっつのおばあちゃん猫が、階段の陰にスタンバってたのがツボでした。
最後に出てきて、
まぁくん「これは伝説の…」
愛ちゃん「おばあちゃん猫!」

いろいろ終わって最後、はける前に

いとゆ「今日は千秋楽だろ。ちゃんと歌わないとまた掃除させるぞ」

と、ここでまさかのモップ先輩アドリブ(笑)
言った後、ちょっと下がって恐縮している風のいとゆでしたが、ホントすごいよ。


千秋楽、終演後のご挨拶で、まぁくんが「今回覚えた下級生を、次の大劇場でも探してください」と言っていて、じーん…。
何回も言ってますけど、ほんとまぁくんのこういうところ大好きです。

カーテンコールも何度もやってくれて。
最後はまぁくんだけ緞帳前に登場。
「宝塚は明日への活力です!
皆さん明日は仕事を頑張ってください!
主婦の方は家事を頑張ってください」

と言っていて、さすが抜かりない。
最後の最後は全方位への投げキスで、最後まで「さすが」の一言なのでした。

DVDはもちろん買いますが、千秋楽も全編また観たい…!
スカステで放送してほしいよ〜〜。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
君と一緒なら怖いものなど何もない 右手に栞、左手にオペラグラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる