右手に栞、左手にオペラグラス

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い出を振り返る

<<   作成日時 : 2018/05/16 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【オペラグラスメモ】
「刀剣乱舞演奏会」
東京文化会館大ホール

ゲーム音楽の演奏会、というものに初めて行ってきました。
予想していた以上にとっっても良かった!
1部も2部もあっという間でした。

ステージの上半分くらいに大きなスクリーンがあって、そこにゲームの映像が映し出されます。
その映像+照明の演出がとても効果的で、ものすごくこう…グッときました。
特に初期刀の近侍曲メドレーから鍛刀・刀装あたりの、プレイ開始時あたりを思い起こさせる流れはかなり感動的で涙ぐんでしまいました。
東京公演は部隊長がむっちゃんだったのですが、これがもし自分とこの初期刀(私は蜂須賀)だったら完全に泣いてたよ…。
録り下ろしボイスもあったし、蜂須賀回も参加したかったなあ。
東京公演は円盤化が発表されましたが、各回の初期刀曲&録り下ろしボイスを特典で入れてほしいです(切実に)

近侍曲のとき、そのキャラの紋が照明で映るのがカッコよかった。
どの曲も好きですが、特に長谷部と安定と兼さんの曲が華やかでカッコよくてお気に入りです。

内番曲で客席も一緒に手拍子したのも楽しかった!
本丸の夏バージョンのとき、風鈴を扇であおいで鳴らしていたのも面白かった。

オケも和楽器各種もみんな良かったです。
私は箏の経験があるので、特に事をメインに観ていたのですが、軽やかで小気味よくて、ホントあんな風に弾けたらさぞかし楽しいだろうな…!と思いました。
25弦の箏の胴が短いのびっくりした。
(大学のときに弾いたことがある17弦は、13弦より大きく長い箏だったので、25弦はもっと大きく長いのかと)
今回のがたまたまそういうタイプなのか、25弦はみんなああなのか?

最初に企画が発表されたとき「東京文化会館!?すごいとこでやるなぁ、席埋まるのかな?」って思ったんですが、ほぼほぼ埋まってました、すごい。
バレエを観によく来ていた東京文化会館に、ゲーム絡みの催しで来ることになるとは思っていなかったなぁ…(しみじみ)

秋のアンコール公演も行けたら行きたいです。
画像

画像

三日月さんのプロジェクトの刀も見られました。

蜂須賀のリボンブローチを買ったので、らぶフェスのときに着けていけたらいいな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
思い出を振り返る 右手に栞、左手にオペラグラス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる